FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


今日は過日の取材のお礼を兼ねて、お盆休みで比較的空いているこのお店へ。飲食店もお盆休みの店が多いのですが、「神田まつや」さんでは今週いっぱいは営業。明日の日曜日も臨時休業ならぬ臨時営業です。

まつや




夕方の空いていそうな時間帯を選んで伺いました。
あいにく若旦那・大旦那さんとも不在でしたが、女将さんが帳場にいらしたのでご挨拶。
「先日は、どうもお世話になりました」
「ああ、これはどうも。CMを見ましたよ」などと笑顔でお話を。

うに今日は陽射しが強くなかったので、ビールではなくて日本酒をぬる燗で。
つまみには「うに」を。
蕎麦屋さんで「うに」というのは珍しい取り合わせですが、これがお酒には合う。
ちょっとした贅沢です。



さて、蕎麦は何にするか・・・。冷房が良く効いているせいか、温かい蕎麦を食べている客が多い。

少し迷いましたが、季節限定の「ひやむぎ」を。
今年は幾つかの蕎麦屋さんで冷や麦を食べました。関東では、昔は「そうめん」ではなくて、もっぱら「冷や麦」でした。蕎麦と同様に麺生地を延して包丁で切るから、角が立った形状。
引き伸ばして作るそうめんとは製法が異なります。工場製の機械製麺はその限りではありませんが。

ひやむぎ

麺

刻んだ茗荷と玉子豆腐入り。

蕎麦屋さんでは、ひやむぎにも蕎麦湯が出されます。ほんのりと茗荷の風味が移ったつゆはオツな味です。

湯桶

お店の夏休みは、8月17日(火)~8月26日(木)だそうです。
ご注意を。

お店のHP
http://www.kanda-matsuya.jp/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1045-d4491cb5


Powered by FC2 Blog