FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


池袋の西武百貨店本店が昨日9月7日(火)にリニューアルオープンしました。今日は丁度台風で足元が悪いとあって、濡れずに行けるレストラン街を拝見しに行くことに。

新しいお店が増え、営業時間も夜11時までと延長。その中で、蕎麦店の掲題のお店が新たに開店しました。
白木を基調とした清潔感のある店構え。新そばの告知が出ています。北海道雨竜町産だそうです。

店構え


店内の雰囲気は銀座の本店や赤坂店と共通のイメージですが、百貨店のレストラン街とあって、窓の向こうの通路を行き交う人が多くてやや落ち着きません。ゆっくり蕎麦屋酒を楽しむという感じにはなれないかも。

ビールは好きな銘柄がなかったので、冷酒を。つまみは少し迷って王道の玉子焼きに。

冷酒

玉子焼き

開店したばかりで、やはりスタッフは不慣れとみえてサービスはたどたどしい。店内に構えられた打ち場ではかなり歳の若い方がマスク姿で蕎麦打ち中。BGMはクラシックだ。

そろそろ蕎麦を。「御膳せいろ」

せいろ

蕎麦

器は大振りのだが盛りはやはり少なめ。水気を絞らない大根おろしや青葱などは田中屋の従来のやり方を踏襲。練馬時代のような1本物のわさびは、すりおろしたものに変更されています。
蕎麦は意外にもやや太め。香りはまだほのかなものの、しっかりとした腰と繋がりで見事です。

湯桶

湯桶はご覧のような金属製。蕎麦湯はナチュラル系でした。


お店のHP
http://www.soba-tanakaya.com/ikebukuro/tenpojyoho/index.html


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1065-59fe1a27


Powered by FC2 Blog