FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


毎年恒例となったベトナムフェスティバル2010に行って来ました。特にエスニック好きというわけではありませんが、麺好きな私としては、ベトナム麺のフォーがお目当てです。

場所は例年どおり代々木公園のイベント広場。幸いに好天に恵まれ、沢山の人が来場しました。

ベトナムフェスタ2010

今回は午後に別な予定が入っていることもあり、午前10時のオープニングと共に入場しました。まずは、会場内の飲食スペースを廻ってどんなお店・料理が出ているかをひ一通り調査開始。

店1

店2

店3

店4

店5

ベトナム料理店の出店は勿論ですが、エスニックということでタイ料理のお店も幾つかありました。

この辺で、お目当てのフォーを。

フォー

牛骨や鶏を使ったさっぱりとしたスープが特徴。麺は米粉を使った平打ち麺で、腰は強くありません。最近、日本のラーメン店で牛骨スープを使う店が復活の兆しがあり、豚骨に代わるブームになるかもしれません。

今回は鶏肉を使ったフォー・ガー。牛肉を使ったものはフォー・ボーと呼ばれます。何度食べてもこのスープは好きですねえ。それにひきかえ、麺は腰がなくて何とも頼りない。まあ、この柔らかい食感も嫌いではないんですが。

サイゴンビール

「333」ビールに次いで、サイゴンビールも購入。爽やかなテイストです。

チェー

折角の機会だからとデザートにもチャレンジ。暑い気候の国だし会場もまだ残暑が厳しかったので、てっきりデザートは冷たいものと思い込んでいましたが、出されたのは「ベトナムぜんざい」の名前のとおり、熱々でした。
ちょっとびっくり。
味は品の良い甘さで結構でした。

もうお腹が一杯になったので購入はしませんでしたが、バケットサンドを売っているお店が幾つもありました。ベトナムでパンとは意外な感じもしますが、かつてはフランス領だったために美味しいバケットサンドが広まったそうです。
具は塩豚やパクチーなどが入ったエスニック風です。

バインミー


ステージではアーティストによる歌や踊りも披露され、会場は熱い熱気で盛り上がっていました。

ステージ



フェスティバルの公式HP
http://www.vietnamfes.jp/













スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1084-43494ed1


Powered by FC2 Blog