FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


池袋東武百貨店レストラン街スパイス12に諸国ラーメン探訪区と題したラーメン店の営業スペースがあり、期間限定で全国化から人気店が出店しています。

現在営業中のお店は、小樽の「あっぱれ亭」。店主は全国2,000軒ものラーメン店を食べ歩いて研究を重ねたという。

あっぱれ亭

メニューを見て驚きました。
ラーメンは豚骨ベースに札幌のタレを合わせ、「金ごま」を使ったものなどかなり個性的ですが、ラーメン店しては珍しく地酒を数種類用意しており、ビールは北海道らしくサッポロクラシック。
更にご飯物では、焼きさんまを使った「さんまのまんま」なる品や「生ラムジンギスカン丼」、「かに飯」などを提供。旅行気分を満喫出来ます。

地酒

サッポロクラシック


さて、ラーメンは塩・醤油・味噌と味が揃っており、池袋店だけの限定メニューもありますが、ユニークな「金ごま」(945円)を選びました。
私は大の胡麻好きで坦々麺が好きな事は言うに及ばず、漬け物や納豆にもすり胡麻を掛けていただきます。

金ごま

いやはや、何だか妙なビジュアルです。スープの表面はごまで覆い尽くされています。彩り程度にラー油(?)が掛っていますが、辛味はほとんどありません。

麺

麺はやや太めの縮れが入り、加水率が低そうなややモッソリした食感。丼の中央に盛られているのは刻んだチャーシュー。スープは豚骨ベースです嫌な臭みは全くありません。胡麻がたっぷり入っていることもあって、スープの粘土は高い。
東京ラーメンが郷土料理である私には、重量感のある一杯でした。

「さんまのまんま」に大いに惹かれたのですが、それだけで1人前の食事になる量でしたので諦めました。


お店のHP
http://www.appare.co.jp/tenpo/index.html

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1096-c8f5cb9e


Powered by FC2 Blog