FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


新橋で木曽の酒

新橋駅前の「地酒ミュージアム 信州おさけ村」に行きました。このお店は長野県酒類販売(株)が経営する信州産の酒直売所兼スタンドバー。唸るような地酒の数々、そして地ビールやワインまでも。
グラス300円からという驚くような低価格。酒に合うつまみも豊富。これはどう考えても利潤優先でなく、信州のお酒を知ってもらおうとする熱き思いを感じます。

おさけ村


店内は10人も入れば一杯というスタンディングのみのこじんまりとしたスペース。しかし扱っているお酒もつまみも目を見張るものがあります。

タイムリーなことに開店5周年ということで樽酒が一杯無料で振舞われています。

記念

樽酒

幾つかの地域毎に飲み比べセットが用意されています。今回選んだのは木曽。
その中でも第一のお目当ては、若き美人杜氏である湯川尚子さんの湯川酒造のお酒。以前、某所にて直接お話を伺う機会を得ましたが、彼女は私の事など覚えてはいないでしょうね。

木曽

種類


日本酒の肴にジャージー種のナチュラルチーズを合わせてみました。発酵食品同士です。合わないことはないと思うのですが。

ナチュラルチーズ


ふふっ。味の好みや感性は様々ですが、中々にオツな味わいでした。

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1108-9f39eb5b


Powered by FC2 Blog