FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


食べもの編です。いくつかをピックアップしてご紹介。

まずは信州名産のリンゴ。新品種が並んでいました。

リンゴ

シナノピッコロ

シナノスイート

バウムクーヘン

これは何でしょうか?

店

最近人気が復活した感のあるバウムクーヘンです。

カット

次は地元の素朴な食べ物「おやき」。

りんごのおやき


おやき

おやき2

おやきは具にバリーエーションがある上にお店によっても個性があるんですねえ。都内では調布の深大寺が有名ですが。

協議会

協議会があるとは知りませんでした。

もう一つ、信州と言えば信州味噌もお馴染み。

味噌

煎り酒

味噌汁でその美味しさを味わいました。関東では昔から蕎麦とともに味噌が信州から運ばれていたのでお馴染みの味です。

サーモン丼

信州サーモン丼(500円)

これが今話題の信州サーモンを使った丼。海のない信州でハイテク技術を駆使し、ニジマスとブラウントラウトを掛け合わせて出来た新品種だという。川魚特有の臭みがなく、脂がのっているのにクドさがありません。
日本古来の白鮭とはまた異なった味わいですが、現代人にマッチした味かもしれません。

ここまでが午前中の行動結果。この後、蕎麦好きとしては見逃せない手打ち蕎麦の実演があります。



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1111-e605f98e


Powered by FC2 Blog