FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


先日、青山の根津美術館に行った後、表参道ヒルズのはせがわ酒店に寄りました。こちらのお店は日本酒がメインの小売店ですが、小さなカウンターが設けられ、その時々で変わるお酒をテイスティング出来ます。お酒だけではなく、それを惹き立てるおつまみも用意されていて中々の逸品揃い。あまり長居は出来ませんが、ちょい飲みには嬉しいスポットです。

この日、まず目に止まったのがワインの樽で貯蔵したという日本酒。私は日本酒もワインも好き。是非とも味わいたくなりました。

ワイン樽貯蔵


う~ん、飲んだ感想は、ほのかにワイン臭と樽香を感じますね。元々日本酒と白ワインは原料こそ違うものの比較的味わいが近い存在だと思っていましたので、こういう試みも悪くありません。

この日用意されたおつまみの中から、ドライ明太子と北海道産のブルーチーズをチョイスしました。

ドライ明太子


ブルーチーズ

うひゃひゃ。これはヤバイです。実に美味な上に塩分高めで、いやが上にもお酒が進みます。
策略にどっぷり。

どうせならと、1種類しか出していないワインを追加注文しました。

クラレーゼ

勝沼醸造の「アルガブランカ クラレーザ」。ぎりぎりまで澱引きをしないシュール・リー製法。辛口で味わい深い。

こんな賑やかな場所で、昼間からこんな贅沢なことをしていても良いのだろうか? いささか罪悪感に捉われました。

このお店では、他に小布施ワイナリーのワインなども持ち帰り用に販売しています。

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1119-a9f0cfe5


Powered by FC2 Blog