FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


日本橋 本陣房

本陣房の日本橋店に行きました。新橋に本店が在りますが、一年ほど前に新しいこのビルに出店しました。
居酒屋かと思うほどにお酒と肴が充実していますが、しっかりとした手打ち蕎麦を出します。

本陣房

非常に小綺麗な店構え。はす向かいには「稲田屋」、並びには越後そばのお店が在り、競争が熾烈なロケーションです。
店頭に若い女性の店員さんが待ち構えており、席に案内されました。場所柄、客のほとんどがサラリーマンのようです。
インテリアは白木を多用した明るく清潔感のあるもので、新橋の本店と共通性があります。品書きも本店同様に実に品数豊富。何を頼んでよいやら迷います。

急に寒くなったので、まずは燗酒。お湯が入った容器に徳利を入れる燗酒器。

燗酒

つまみは季節感のあるものを。ちょっと贅沢に焼き松茸を注文。今年は猛暑の影響で米は不作ですが、松茸は記録的な豊作だそうで、お値段もぐっとお手頃なようです。

松茸

「におい松茸、味しめじ」などと言いますが、私は松茸のコリッした食感が好きです。嬉しいことに大振り。ガブリといただきました。

お酒の追加。白ワインを頼みました。ボトルでは表参道ヒルズで味わった「クラレーザ」もありますが、今回はグラスで。銘柄は不明ですが、甘味が強く凝縮感がありました。

ワイン

お次は白子の天婦羅を。冬将軍の到来を感じます。熱々トロトロをいただきます。口の中の火傷に注意。

白子


さて、蕎麦を。本陣房グループでは変わり蕎麦や太打ちの田舎蕎麦も出していますが、今回はせいろのみを注文。

つゆと薬味

せいろ

蕎麦

本陣房の蕎麦はやや太め。せいろのスノコとほぼ同じ太さ。実に強い腰があり、歯ぬかり感は控え目。繋がりも見事です。

湯桶

蕎麦湯

蕎麦湯はナチュラル系。

フロアー担当はアルバイトなのかいずれも若い女性で美人揃い。エンジェルスマイルです。居酒屋チックなせいか禁煙ではないのが個人的に残念です。


お店のHP
http://www.honjinbou.com/
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1120-c39601f3


Powered by FC2 Blog