FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


台風が近付いています。私は基本的には雨の日はビルの中のお店以外は蕎麦屋さんに行きません。湿度の関係でコンディションが悪いことが多い。この日は例外です。
こんな天気ならランチタイムでも空いているだろうと、狙い打ち。

岩舟

案の定、空いている席がありました。初めてカウンターの奥側の席に。窓の外は雨です。

雨


混み合っていればお酒は控えてさっさと食事を済ませますが、この日はそうでもなかったので、昼間から蕎麦屋酒。昼酒は酔いがまわりやすいのですが、ちょっと罪悪感を感じながら飲む酒が旨い。

寒かったので、雪中梅の本醸造を熱燗で。

燗酒

他の客が蕎麦だけを頼みながら、チラっと投げかける冷たい視線を感じながらも肴に「ほやのこのわた」を。

このわた


蕎麦のメニューを見ていたら、鴨の油で葱を炒めたという「ねぎそば」が目に止まりました。
う、旨そう。
一方で土日限定の十割そばも気になります。何せ新蕎麦ですから。

ねぎそば

そば

鴨肉は入っていませんがその旨味が出て、ねぎもたっぷり入っているので身体が温まります。これをつまみ代わりにいただいて、十割を。

せいろ

これが赤城産の十割の。綺麗な緑掛った色に思わず息を飲みました。

アップ

細切りで角が立ち、繋がりもよし。適度な腰と食感です。

黒い湯桶

蕎麦湯はポタージュ系でした。

暫く振りでご主人とお話が出来ました。これから収穫前の関東に向かっている台風が心配です。


お店のHP
http://www3.to/iwafune/
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1123-df939615


Powered by FC2 Blog