FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ようやく雨が上がったので、勇んで蕎麦屋さんへ。今宵は上野。
目的は、最初から松茸そば狙いです。

新そば

店頭に新そばの張り紙が出ています。このお店は北海道江丹別産の蕎麦を使用。蕎麦は不作と聞いていますが、大丈夫でしょうか。


残業で閉店近くにやっと間に合いました。取りあえずは熱燗を。つまみは定番の厚焼き玉子。

熱燗

厚焼き

この店の玉子焼きは、”超”厚焼きです。四角くて迫力があります。焼き立て熱々をハフハフ言いながらいただきます。お通しに名物の蕎麦味噌も付くので、本当はもう1本お酒を頼みたいところでしたが、ラストオーダーも近いので抑えました。

さて、この時期は松茸の天婦羅、松茸そば。そして松茸せいろうがメニューに加わわります。
松茸せいろうはちょっと珍しい。今宵はこれを注文。

蓋付き

つけ汁に蓋付きで登場。期待感が高まります。

松茸

どうでしょよう。つゆにスライスした松茸がびっしり!凄い香りです。

アップ

新蕎麦

蕎麦は見た目よりもボリウム感がありました。香りは松茸に押されてほのかですが、フレッシュ感があります。

薬缶

蕎麦湯は湯桶ではなく、金属製の薬缶。木製の湯桶もあるそうですが、がさばるので、小振りなこの薬缶を使うそうです。

普段は忘れていますが、この店に入るといつもハッとします。BGMがクラシック音楽だからです。今日はピアノソナタが流れていました。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003594/


スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1125-5501707e


Powered by FC2 Blog