FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


栃木県足利市に在るココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭に行って来ました。

幸い好天に恵まれ、旅行日和。去年は遅めの時間で物凄く混んでいたので、今年は早起きをして9時前に足利市駅に到着。さほど待たずに収穫祭専用のシャトルバスに乗れました。

バスの発着所付近からの遠景。

遠景

収穫祭の参加は2,000円のチケットを購入して、受付でハーベストキットと交換します。赤ワイン・白ワイン・ジュースのいずれか1本を選べます。収穫祭専用のグラス、バッジがセットになっています。ワインにはオープナー、ジュースにはストッパー付きで親切。

キット

ハーベスト

ワインさん

赤ワインを選びました。ラベルは藤枝リュウジさんのデザイン。

赤ワイン

裏ラベル


収穫祭では葡萄畑が一般客に開放され、挨拶やライブ演奏の会場にもなります。到着時はまだ空きスペースがありましたが、続々と人が押し寄せ、見る見るうちに人で埋め尽くされました。

会場

飲食関係の出店も数多く出ていましたが、ココファーム製のガーリックトーストとブラックペッパー入りのチーズを購入。

つまみ

トースト


会場では、ハーベストキットの他に多くの銘柄を販売していました。収穫祭会場のみで販売の出来たてワインもありました。

ワイン

マグナム


タレントの勝俣さんが登場してご挨拶。「このイベントは多くのボランティアの方に支えられています」と気配りのある素敵なスピーチ。

勝俣

続いてライブ演奏が始まりました。写真はJAZZの坂田明さん。

坂田明


幾つかの演奏の後に、川田園長のスピーチ、そしてブルース・ガットラブ氏の挨拶がありました。

ガットラブ


最初から営利企業としてのワイナリーではなく、特殊学級の生徒のために始めた葡萄栽培。こころみ学園の創設とワイナリーとしての進歩。これは奇跡です。
生徒たちの日々の働きなくして、これらの素晴らしいワインは存在しえません。感謝と感動を胸に刻み込んだ1日になりました。

看板

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1142-2948c6fb


Powered by FC2 Blog