FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


暫く振りの訪問です。

JR山手線の新大久保駅からトコトコ歩いて明治通りを越えてすぐ。副都心線も開通したので東新宿駅から歩いても300メートルほどですが、私は飲食店が多い新大久保駅から歩くのが楽しい。

大むら

豚しゃぶ? 蕎麦屋さんとしてはあり得ない品書きですよね。何とも不思議なお店です。

今回はランチタイムに訪問。祝日ですが平日同様にランチメニューを提供。今日の日替わりは「たぬきそばとシラスの小丼」。

メニューをあれこれチェックしましたが、あまりのんびりする雰囲気でもなかったので通常メニューから「もりそばとシラス丼のセット」を。ランチメニューもシラス丼ですが、たぬきは苦手。それに折角の新蕎麦の時期ですから冷たい蕎麦を所望。注文を伝えると花番さんは「ランチメニューがシラスなんで、せいろにしましょうか?」と嬉しい対応。ランチメニューの方がお得です。

その前に熱燗を注文すると「どれにしましょうか?」と。定番はなくて銘柄注文のみのようです。

酒

それじゃと、銀盤の本醸造を。1合600円とは安い。表示がない店では7勺が多い。

お通し
お通しは温かい天つゆが掛けられた小さなかき揚げでした。
ちびりとやっている間に蕎麦が登場。

シラス丼

蕎麦

蕎麦は機械打ちでしょうか。繋がりが良く端正なものですが、腰が強く出ていて秀逸。

シラス

シラス丼。生シラスではありませんが、これはこれで結構。たっぷりの大根おろしに醤油をたらしていただきます。蕎麦屋でシラスも珍しい。

蕎麦湯

蕎麦湯はナチュラル系です。

店名からすると「大村庵」の系統でしょうか。店のインテリアは現代風にリニューアルした感がありますが、デフォルトでテーブルに灰皿が置かれているのは、昔ながらのやり方を感じます。

品書きをつぶさに拝見しましたが豚しゃぶの鍋メニューは見当たらず。僅かに豚しゃびサラダを確認したのみ。
つまみも3時以降という品が数点のみ。夜は品書きが異なるのか?
昼酒をのんびりとは行かなそうです。


以前の訪問
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1143-38592a46


Powered by FC2 Blog