FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


新橋「虎徹」

新橋の飲み屋街の中に、このお店は在る。開店してから2年程になる。手打ちの蕎麦を出す居酒屋ですが、ちょっと変わった店名です。

虎徹行燈


小さなお店です。オープンキッチンのカウンター席と奥に8人程のテーブル席。予約なしのぶらり訪問でしたが、月曜日のせいか幸いに入ることができました。BGMはなぜかアメリカのオールデイズのボーカル曲が流れています。

品書きを見ると種類は多くはありませんが、厳選された地酒とつまみ、そして手打ち蕎麦が書かれています。
酒もつまみもその時々で変わるようで、短冊に書かれた品が壁に貼られています。

まずはお酒をぬる燗で。お通しは蛸と野菜の煮物。結構な量です。

ぬる燗

蕎麦屋の定番、出汁巻き玉子を。

玉子焼き

目の前で焼いていただいた玉子焼きは、意外にも色白美人。さっぱりとした薄味です。

お酒を「醸し人九平次」に切り替えました。

九平次

次のつまみは品書きには載っていませんでしたが、小柱の沖漬けがあるというので所望。小柱は青柳の貝柱。蕎麦屋では見た目が似ていることから「あられ」とも言います。私の好物ですが、沖漬けは初めて。

小柱

う~ん、これは不思議。ねっとりと歯触りになっていて、小柱の甘味を強く感じます。これは良い。

次第に店が混み合って来たので蕎麦を。

常陸

店主から渡されました。新蕎麦で常陸秋そば。せいろをお願いしました。

薬味

おや、青葱ですか。どこの系統の店で修行されたのでしょうか?

せいろ

お~、かなり緑色が濃い。

アップ

艶やかで非常に弾力があり、しかも表面は歯ぬかり感がないもっちりとした蕎麦。かなり個性的です。繋がりも非常に見事。
つゆは濃い口ですが、甘味も強い。

ポタージュ

蕎麦湯はかなり濃厚なポタージュ系でした。

予想以上に素晴らしい蕎麦でした。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13102029/
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1156-5ede68bf

新橋 虎徹 もろみ漬け豆腐

■新橋 虎徹 もろみ漬け豆腐 今日のおつまみは、新橋にある蕎麦屋”虎徹”の もろみ漬け豆腐520円です。 ■チーズクリームのような食べ物!! 今日もaraりんと夜の新橋調 ...

Powered by FC2 Blog