FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


青山に用事があったついでに表参道ヒルズ内にある「はせがわ酒店」に寄りました。
酒販店ではありますが、テイスティングのための小さなカウンターバーが設けられています。珍しい各地の地酒やワインを味わうことが出来、珍味などちょっとしたおつまみも用意されていて、これがまた秀逸な品ばかり。
お腹は空いてないけど、チョイ呑みしたい時には絶好の穴場です。

新酒


新酒の季節です。飲み比べセットが用意されていましたが、「醸し人九平次」が残り1杯足らずとということでサービスしていただき、「開運」に代わりました。

飲み比べ

九平次

「醸し人九平次」は名古屋市の地酒。うすにごりは酒米の五百万石を55%まで磨き上げた吟醸酒で、爽やかなフレッシュっ感が際立っています。
「鳳凰美田」は栃木県小山市に蔵元が在ります。発泡にごり酒。シャンパンと同じ瓶内2次発酵によるスパークリングタイプの純米吟醸です。

辛からすみ

おつまみに「辛からすみ」を選びました。辛い味付けのからすみ。お酒が進みます。

開運

無濾過が2本。「開運」は静岡のお酒。山田錦を使った純米の生酒。酸がしっかりとしていてコクが深い。
「しらぎく」は坂本龍馬で人気沸騰中の土佐のお酒。広島産の八反錦を上品な仕上がり。酸も適度にあります。

この日は、国産のワインも1種類だけラインナップされていて飲むつもりでしたが、混み合って来たので引き揚げました。

表参道ヒルズ内にはクリスマスツリーが飾られ、凄い人出。その中で日本酒を堪能している私は異邦人のような気分です。
まあ、いいか・・・。
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1161-596134b9


Powered by FC2 Blog