FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


昨日訪問した「すが原」のご主人から、すぐ近くの「大古久」さんが改装されたと聞いて訪問しました。

大古久

欅の森

あまりにも大胆な変貌ぶりに驚きました。以前はいかにも商店街の中に在る庶民的な感じでしたが、スタイリッシュで小綺麗な店構えになりました。同じお店とは思えない程。客層を広げる狙いがあるのでしょうか?既存の年配客には入りにくくなったのではとも思われますが、この店構えも20年、30年経てば、古臭いと言われるようになるのでしょうか。


「欅の森」とは店の裏手に東京都の指定旧跡となった、かつて名主であった相沢家の屋敷森があり、欅の大木があることからそう呼ばれているそうだ。

店頭に掲げられた「おすすめメニュー」。以前から京都名物のにしんそばがご自慢だ。

にしんそば

暖簾を店内に入り、カウンター席に腰を降ろしました。店内のレイアウトは他にテーブル席、小上がりもありますがお座敷ではなく、同じくテーブル席。半個室の一室もあります。全体としては客数数は多めです。BGMはJazzが流れています。

熱燗と、つまみとしてにしん煮を頼みました。

にしん

これをちびりとやって、東京の地酒「金婚」を。

金婚
豊島屋

のんびりと昼酒。極楽です。中休みがないのが嬉しい。
いつしかBGMはJazzからPOPSを経て、モーツァルトに。

蕎麦は、お店おすすめの「ヘルシーそば」(?)なる品を。

ヘルシー

何ですって! 鴨にきつね、天ぷらも入っているという。どこがヘルシーなんだかわからない。

実物がこれです。

ヘルシー

山盛り

湯桶


紹介

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1172-a76d14db


Powered by FC2 Blog