FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


西武池袋本店で開催中の「お取り寄せグルメ選手権」のイートイン・コーナーに出店している、人気ラーメン店「ひるがお」に行って来ました。催事は26日まで開催していますが、「ひるがお」の出店は、前半の15日から20日までの短期間。何とか最終日に訪れることが出来ました。
イベント後半には「二代目海老そばけいすけ」の登場です。

メニューは「塩玉ラーメン」と「豚骨煮干しマー油ラーメン」の2種類。
マー油ラーメンは限定50食とあって、訪問時は売り切れ。お目当ての塩玉ラーメンを。

黄金色に輝くスープです。

塩玉ラーメン

麺と具


スープはしっかりと旨味が出たコクのあるものですが、驚いたのはこの麺。よく見ると、まるで挽きぐるみの日本蕎麦のように細かな星が飛び散る風味豊かな麺で、しかも角切り。麺自体に味わいがあります。
具も驚きで、半熟玉子の一つには小海老が埋め込まれています。チャーシューはオーダー毎に香ばしく炙たものを載せるという隙の無い完成度。さすがです。

「ひるがお」の駒沢本店は、夜は「せたが屋」と店名もテイストも異なるものを出す二毛作の草分けの店。マスコミに注目され始めた頃は、店舗はいささか老朽化した建物で雑然としていましたが、そのラーメンは大人気でたちまち行列の出来る人気店となり、次々に支店を出して、遂にはニューヨークまで進出。大成功を収めています。
料理人として傑出した才能を持っている上に、経営者としての資質にも恵まれているようです。


お店のHP
http://setaga-ya.com/index2.html

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1195-6be9a7f2


Powered by FC2 Blog