FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


暫く振りに「いわもと」を訪問。ご夫婦で営む小体なお店です。

ランチタイムの訪問。小さなお店なので、昼時は行列が出来ていることも珍しくないのですが、幸いにすぐ入れました。

青暖簾

冷たい蕎麦を食べることが多い私ですが、あまりの厳しい冷え込みに今回は温かい「天ぷらそば」(1,100円)を選びました。ランチタイムにはサービスでミニ炊き込みご飯が付きます。

天ぷらそば

海老天

最近は蕎麦屋さんでも、天ぷらを薄衣で揚げて別盛りにする店が増えました。海老も芝海老や車海老ではなく、丼からはみ出るような巨大な海老を使う店も多くなっています。ビジュアル的には嬉しい驚きがありますが、主役は蕎麦なのか海老なのかわからなくなります。
その点、こちらの海老天は主役の蕎麦を引き立てる脇役に徹した丁度良いバランス。やや薄口なつゆが滲みた衣が美味しい。
蕎麦は手打ちなのに実に繋がりが良く、太さが絶妙でしっかりとした腰。熱いつゆにもヘタリません。

美味しくいただきました。
夜は純米酒が各種揃うという。のんびりと蕎麦前を楽しむのも良いだろう。つまみメニューには「千寿ねぎ二種盛り」など、私の心を刺激する品も用意されている。
楽しみだ。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13050870/
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1196-2058a6e5


Powered by FC2 Blog