FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


私が行き付けの渋谷「ボングー・ノウ」で、今年で4回目を数える「蔵出ワインのゆうべ」が開催されました。
全国から小規模なワイナリーを経営するビニュロン達が集合。丁度秋からの新酒の醸造を終えて、ホッと一息の新酒「蔵出し」の時期であります。

この日集まったワイナリーは下記のとおり。

ナカザワヴィンヤード
Domaine Takahiro
タケダワイナリー
ココファームワイナリー
丸藤葡萄酒工業
ルミエールワイナリー
金井醸造場
四恩醸造
小布施ワイナリー

この幸福なイベントに参加出来るのは50名限定。電話予約制ですが、聞けば今年は僅か40分で予約完売とか。
人気のコンサートチケット並みです。

ウェルカムドリンクは、ルミエールワイナリーのシードルと「デュカをまぶしたチーズパイ」。

ふだんはゆったりとしたレストランスペースに立食形式とは言え、50人&スタッフという寿司詰め状態。
この日集まった客はいずれ劣らぬ国産ワイン好きばかりとあって、異様な熱気に包まれていました。

このお店を経営する岩倉さんの司会で、進行役には国産ワインを最も良く知るワインジャーナリスト鹿取みゆき氏による各ワイナリーと代表者の紹介が始まりました。

挨拶

挨拶2

全部は無理ですが、ワインと料理を幾つかご紹介いたします。

白アスパラのムース

ぱっと見はスイーツのようでもありますが、白アスパラのムーズです。これに合わされたワインは四恩醸造のクレマチスのロゼでした。

三種類

ココ・ファーム「農民ドライ」、タケダワイナリー「サンスフル 」(白発泡)、金井醸造所「キャネー デラウェア」。

「農民ドライ」には、豚の煮こごりとキャロットトラペ。

キャオットラペ

「デラウウエア」には、ワカサギのエスカベッシュ仕立て。

ワカサギ

「サンスフル」には、プチトマトのコンポート。

トマト

クリサワブラン

リコッタ

中澤ヴィンヤードの「クリサワブラン」には、軽くポッシュした帆立。

ルバイヤート

丸藤葡萄酒工業の「ルバイヤート」には、ホロホロ鶏のしっとりソテー、ピーナッツバターソース。

ホロホロ鶏

曽我さん兄弟。弟の貴彦さんは、北海道でドメイヌ・タカヒコを設立。ラベルは「ヨイチ ノボリ」。

ヨイチ

兄の彰彦さんは、小布施ワイナリーの「ドメイヌ・ソガ」。カベルネフラン。

ドメイヌ・ソガ


他にも各ワイナリーの逸品とそれに合わせた料理が続々と・・・。

締めは、四恩醸造のデザートワイン「仄々」。クレームダンジュ苺のソース。

仄々

3時間に及んだ華やかな宴は、強烈な余韻を残しながら幕を閉じたのでした。

ヴィニュロン達の今後の活躍に期待しましょう。

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1202-8316d83e


Powered by FC2 Blog