FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


何だか仰々しい店名です・・・。

最寄駅は都営荒川線の庚申塚駅、徒歩1分。大塚駅から昔懐かしい路面電車に乗って二つ目。まずはホームに降り立って驚く。ホームに隣接して甘味の店が在ります。

ホーム横

ソバめし

店頭のサンプルの一つは「ソバめしと手作りおはぎ」のセット。
いやいや、私が食べたいのは焼きソバじゃなんだけど。それにしてもソバめしとおはぎのセットとは・・・。

目的の店はすぐに見付かりました。

手打ちそば

店

サービスセット

カウンターのみで7席という小さなお店です。満員を懸念していましたが、幸いに空いていました。昼下がりでしたが、お酒を所望すると会津の「奈良萬」という銘柄がお勧めだという。初めてです。
BGMはJAZZが流れています。

お酒


つまみに「そば味噌焼き」をお願いしました。

焼き味噌

焼き味噌は店によって個性が出ますが、こちらでは甘めの西京味噌を使っているようです。粘度は弱め。

後客が入って来たので蕎麦を注文。サービスセットのキスの方を。

つゆ

先に天婦羅が出されました。野菜は数種類の中からお好みで三つをどうぞと言われて、かぼちゃ、獅子唐辛子、茄子をチョイス。

天婦羅


天つゆは出されず、抹茶塩とハーブ塩が出されました。

塩

蕎麦

アップ

この日の蕎麦の産地は常陸秋そばとの掲示。エッジの立った細切りで歯ぬかり感は抑えられていますが、やはり歯にまとわり付くような粘りを感じます。その代り風味は豊か。つゆはさほど辛口ではありません。

蕎麦湯

蕎麦湯はご覧のような陶器の器に蓋なしで供されました。

カウンター席のみのオープンキッチン。メリットは客とのコミュニケーションが取れること。客のほとんどは地元の常連さんのようです。店主との会話が弾みます。
メニューは限られていますが、素敵なお店で気に入りました。

品書き

駅

帰りは、巣鴨のとげぬき地蔵方面にブラ散歩しながら余韻を楽しみました。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13093755/
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1206-2af432dc


Powered by FC2 Blog