FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


練馬「176」

変わった店名ですね。数字だけ。偶然にも住所と郵便番号が「176」だそうだ。

暖簾

天然染料でしょうか。渋い色合いの暖簾ですね。店構えには店主のセンスが出ます。とても大事。

昼はお得なランチメニューがありますが、まずは昼酒を。この店には好みの蕎麦、好みの酒、好みの雰囲気がある。

酒

各地の地酒が揃っています。私はやはり「四季桜」を。
幾らか濁りがありますか。お通しはお馴染みの揚げ蕎麦。

四季桜

食事だけをされている方の前では、いささか恥ずかしいところではありますが、お酒を頼んだのでつまみを。

鴨つくね

「鴨つくね」 極太の葱が立派です。つくねの旨さは言うに及ばず。返しの利いたタレが良い。

暖簾をくぐるまでは、寒かったので温かい蕎麦をと思っていましたが、身体が温まったので、「本日の天せいろ」を。天ぷらはキスだそうです。

薬味

つゆ

つゆは明るめの色調ですが、出汁の香り豊か。

先に天ぷらが出ました。つゆではなく、塩添え。

キス天

せいろ

蕎麦

繋がりが良く、実にたおやかな蕎麦です。私は好きですねえ。

湯桶は、いずれかの店から譲り受けたものでしょうか。店の経年とは比較できぬほど使い込まれています。

湯桶

この日は、今まで単なるインテリアだと思っていた昔ながらの長火鉢に実際に火が入っており、そこに掛けられた鉄瓶でお酒を湯煎していました。
BGMは、オールデイズ。粋じゃありませんか。拍手を送りたい。

残念ながらお嬢様の木鉢作業は見れず。またの楽しみに・・・。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13015824/

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1214-5019b43b


Powered by FC2 Blog