FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


仕事で横浜方面に外出した帰りに途中下車。通い慣れた品川インターシティの長い長い通路を急ぎ足で北品川方面に抜ける。以前は勤務先がこのお店の近くに在ったので、開店以来、頻繁に訪問していました。職場が移り、久しぶりの訪問です。

付近の様子も店構えも以前のとおり。安心しました。

しながわ翁


13時を回っていたのでランチタイムの喧騒は既に収まり、店内はまったりムードになりつつありました。

何を頼もうか悩みましたが、3月一杯までは鴨の季節。「鴨ざるそば」を。いわゆる”つけ鴨”ですね。

鴨ざる

鴨


蕎麦

鴨ざるそばも店によって個性が出ます。こちらのお店では、葱を香ばしく焦げ目が付くまで焼きます。極太なので、グッタリせず、甘味がぐっと増します。鴨肉は大きめで厚切り。実に柔らかく、嫌な臭みがありません。つくねは入らない代わりに鴨肉がゴロゴロ。食べ応えがあります。

蕎麦は以前より細くなったように感じます。そのためか腰の強さは控え目になっていますが、しなやかで繋がりが見事。うねっとした躍動感があります。

湯桶

湯桶と共に猪口と木のスプーン。実にありがたい気配り。つけ汁がたっぷり余ってしまうと、蕎麦湯を入れても濃過ぎて困ってしまいます。いちいち猪口を借りるのは煩わしい。
お酒を飲めなかったのは残念です。

修行中と思われる若いスタッフもいて、将来が楽しみ。是非とも頑張って欲しい。心の中でエールを送りました。

品書き



お店のHP
http://www009.upp.so-net.ne.jp/sinagawa-okina/index.html

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1219-324d76b6


Powered by FC2 Blog