FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


地震の影響で「菊谷」はお休み。開いていたこのお店へ。旧店名は「池淵 中屋敷」。かつては地方の古い農家を移築したという趣のある建物でしたが、最近、全く違うイメージのスタイリッシュな店構えに変身しました。

なかやしき

店頭に蕎麦の品種が掲示されていました。この日は福井の在来種。私は在来種が好きなので嬉しい。

福井

このお店とのお付き合いは、もう20年近くになりますか。地元の人に愛され、客は家族連れが多い。お子様お断りなんていう店もありますが、蕎麦屋としては考え物です。ミシュランの星を獲得した店よりも、下駄履きでもブラリと行ける店の方が、私的には好ましい。

今日はとても暖かったので、まずはビールを。

ビール

つまみに「白海老のからあげ」を。

白海老

頭の中で勝手にかき揚げだと思い込んでいましたが、バラの素揚げでした。香ばしくて、これはこれで結構。

日本酒を追加。澤ノ井を常温で。

酒


蕎麦は、珍しい「つけ豚肉せいろ」をチョイス。昔だったら猪肉でしょうか。

豚せいろ

蕎麦

細切りで、喉越しの良い二八蕎麦。私好みです。東京で生まれ育った私にとっては、江戸蕎麦が郷土料理です。

蕎麦湯

湯


二八


お店の方に「以前の建物はどうされましたか?」と尋ねると、
「老朽化したので解体しました。以前の建物だったら地震でどうなっていたか」
とおっしゃっていました。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13008761/

* 時節柄、ツイッターでの告知は差し控えさせていただきました。
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1225-32173255


Powered by FC2 Blog