FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


東日本大震災で被災された方へ、心からお見舞い申し上げます。亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。

被災地以外の人間に何が出来るか?
その一つとして、ラーメン店主有志による東日本大震災支援活動団体『ラーメン義援隊』が結成されました。各店舗で募金活動を行っています。

今日はその一つ、中野の「地雷源」へ。入り口の食券機の横に募金箱が設置されています。

義援金



「地雷原」は平成14年に方南町で創業。各種厳選素材を使った無化調のラーメンで、すぐに人気店となる。昨年、JR中野駅近くに移転開業した。私は創業当初以来のお付き合い。

今日は、基本の「我流旨味そば」と「ハーフ餃子」、勿論ビールも。

SAPPORO

神は細部に宿る。店主のこだわりは半端ではない。ビールはサッポロのエビスではなくて黒ラベルでもなくてラガー。ラガーと言っても他メーカーではありませんよ。ラガーとは商品名ではなく、ビールの製造法による種類のこと。商業的に何でも売れれば良いというものじゃありません。

スパイス

ピンボケですが並べられたスパイス類。グリーンチリはラーメン店としては珍しい。

ハーフ餃子

ハーフ餃子。おつまみとして適量。

さて、ラーメンが出来た。

我流

背脂に頼らず、透明感のあるスープ。サラリとしていながらコクは実に深い。

麺

丼

高さのある深い丼が特徴的だ。

被災された方々に対して、個人として出来ることには限界がある。今は募金箱に小銭を入れることぐらいしか出来ない。それでも、何もしないよりはまし。何かをしたいという志こそが尊いのだと思う。

お店のHP
http://www.jiraigen.com/index.html

ラーメン義援隊のブログ
http://ameblo.jp/ramen-gientai/entry-10832918381.html

スポンサーサイト



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1226-50ad713c


Powered by FC2 Blog