FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ラーメン義援隊に参加している「きら星」のチャリティーイベントに行って来ました。この日のメニューは特製味噌ラーメンのみ。売り上げは全て義援金として寄付されるそうです。食べて援助ですね。

今日は寒風が吹いて寒かった。訪問時、店頭に15人ほどの行列。普段は行列嫌いの私ですが、この日は覚悟して出掛けました。被災地ではもっともっと大変なご苦労をされています。少しの行列くらいで逃げるわけには行きません。

きら星

チャリティー


この日は寒さ対策で、マフラー・手袋・帽子・厚着の重装備。待ち時間用に文庫本も用意。20分位待ったでしょうか。店員さんの親切な誘導で店内へ。
通常は食券制ですが券売機は使わず、業務用の1号缶の中へ代金(1,000円+トッピング100円以上任意)を中に入れます。私は味玉のトッピング代込みで2,000円を入れました。

目の前のカウンターには、通常メニューのこんな説明が。カツオ餡?

カツオ餡


スパイスは容器がユニークです。

スパイス


特製味噌

茶濁したスープはドロリとして一瞬あんかけかと思うほど。出汁も塩分も強い。濃厚豚骨ベースに迫力のある極太麺。ラーメンというよりうどんライクです。味玉は、しっかりと味の滲みた半熟タイプ。

味玉

このお店は都内でも屈指の人気店だそうで、主な顧客である若者層の志向はこのような傾向か。昨日の「地雷源」とは全く方向性の異なるラーメンでした。

通常メニューはこちら。

通常メニュー


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132003/13009991/

ラーメン義援隊ブログ
http://ameblo.jp/ramen-gientai/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1227-5922b9d0


Powered by FC2 Blog