FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


新宿駅西口広場イベントコーナーで「東北復興支援チャリティー物販フェア」が開催されています。主催はJR東日本企画。全国のご当地物産品を販売し、その売り上げの一部を義援金として寄付するチャリティーイベント。福島県会津若松市が主催する「がんばろう福島・会津 物産フェア」も同時開催している。

東北支援
全国各地の物産も興味がないわけではありませんが、やはり被災地福島の会津のコーナーへ足が向かいます。

会津は福島県の内陸側に位置します。沿岸ではなかったので津波の被害は無かったものの地震と原発事故の影響があり、風評被害も出ています。会津は米どころ、酒どころ、蕎麦どころ。美味しい食べ物とお酒が沢山あります。

会津

地酒

南会津

野菜、加工品、お菓子など様々な品物が販売されていますが、興味はどうしても蕎麦関係に。

会津蕎麦

裁ちそば

蕎麦粉

麺類では、蕎麦以外に喜多方ラーメンも有名です。さっぱり系のスープは東京ラーメンにも通じるところがありますが、食べ応えのある幅広の麺は独特です。

喜多方らーめん

地鶏

地鶏スープ

あ~、地鶏のガラと身を使って地鶏ラーメンを作ってみたい。

最近は全国的に米粉を使ったパンやお菓子が注目されいますね。

米粉


この日は、私が参加している夕方にボランティア活動のお疲れ様会が予定されいたので、おつまみになりそうなものを幾つか買い求めて、会場を後にしました。

会津

このイベントは、24日(火)まで開催予定です。
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1259-e268b86b


Powered by FC2 Blog