FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


まだ5月だというのに関東は梅雨入りしました。小雨の降る嫌な天気でしたが、所用があって根津へ。用事の前に寄りました。前から何度か店の前は通っていましたが入るのは初めてです。

こだわりがありそうな風の店構えですが、どこにも手打ちの文字はなし。庶民的なお店のようです。

杉むら
先客数組。店内は店構えと違って喫茶店のようなテーブルと椅子。BGMも洋楽が流れている。

ちょっと肌寒かったので、菊正宗の熱燗を。野沢菜漬けのお通し付き。

菊正宗


品書きを見ると数は多くはない。ごくオーソドックスなものが並ぶ中で「つけねぎそば」がちょっと珍しい。上野の翁庵のそれを思い出しました。時間の都合もあって他につまみは取らずに、すぐに蕎麦を注文。

つけねぎ

温かいつけ汁に焼き葱と一口大のイカの天婦羅。つゆは嫌なクセがなく濃いめ。蕎麦は繋がりが良く、切りも揃っていてそれなりに香りもありますが、腰は弱め。

蕎麦

湯桶

ご近所さんに愛されるタイプのお店かな・・・。
ご馳走さまでした。

帰宅してからネットで検索していたら、シブがきトリオのふっくんが訪れて同じ品を召し上がったようです。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13107877/

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1262-07aef0e3


Powered by FC2 Blog