FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


過日、青山通り沿いのこのお店へ。今年4月の開店。都内では同じ経営者による3番目の店舗になるという。
福島の白河ラーメンのお店。喜多方ラーメンに追い付け追い越せ。(?)

店構え




私は東京で生まれ育ったので、東京ラーメンや江戸蕎麦が郷土食。澄んだスープ以外は基本的に受け付けない。唯一の例外は長崎ちゃんぽんの白濁したスープかな。

福島県で有名なのは喜多方ラーメン。素材に豚骨を使いながらも白濁させず、澄んだスープに平打ち麺が特徴。白河ラーメンもそれに近いテイストだが、麺は若干細めか。

巨大コショー

箸箱と大きさを比べて欲しい。”巨大”と言いたくなるような業務用胡椒。

白河

「ワンタンメン」800円
透明感のあるスープ。手打ちの不揃いな麺。喜多方ラーメンよりはやや細め。ワンタンは具が極小でベロベロっとした皮を楽しむタイプ。ワンタンの皮は広義ではパスタの一種。麺とパスタの二重奏です。

ラーメンの全てが流行に乗ってつけめんや”濃厚”一色になってはつまらない。女性や高齢者にも受け入れられるラーメンがあっても良いのではないか。客層を広げることにもなろう。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13125340/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1264-5c6a6202


Powered by FC2 Blog