FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


先日、表参道ヒルズに在る「はせがわ酒店」併設のテイスティング・バーで、の山形正宗「大吟醸 鑑評会出品酒」を味わう機会がありました。水戸部酒造

山形正宗

蔵元が選りすぐりの酒を出品し、その中から選ばれた全国新酒鑑評会出品酒。蔵元の技術の粋を結集して作り出した渾身の作品だけに、そのレベルの高さは言うまでもありません。一般には大きな新酒のイベントなどの他には味わう機会がないばかりでなく、市場にはほとんど出回らないので、手に入れることは困難です。

鑑評酒

裏ラベル

酒米は山田錦100%、精米歩合は35%。しずく絞り。雑味がなく、フルーティーに香り立ち、旨さとコクが際立っています。これは凄い。

つまみに「たいわたの塩辛」を頼みました。

たいわた

今回は試飲出来るだけでなく、数本のみながら瓶で販売もされていました。
「最後の1本になりますが、お取り置きしましょうか?」
とサジェストされましたが、貴重な残りのお酒を私一人で独占するよりも、多くの方に味わってもらった方が良いのではないかと考えて購入は控えました。

この日はもう一つ貴重なお酒が用意されていました。今や全国的に人気の銘柄「十四代」の大吟醸です。しかも酒米は蔵元が開発した「酒未来」という品種。

酒未来


十四代

酒未来も母系の品種は山田錦。それを長い年月を掛けて東北の気候風土に合わせて改良したものだという。
山形正宗より更にフルーティーで華やかな香り、スムースな味わい。後味が爽やかです。
系統

ここではワインも日によって銘柄が変わりますが、味わうことができます。この日は熊本ワインのシャルドネ。

ワイン

熊本ワイン

辛口でスッキリとした味わいで、爽快感があります。九州産のワインまださほど飲む機会は多くはありませんが、レベルは高いようです。
シャルドネ


鑑評酒を始め逸品を味わうことが出来て大変ラッキーでした。小まめに足を運ぶことが大切です。


はせがわ酒店
http://www.hasegawasaketen.com/shop/omotesandou/index.html
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1267-9cdd9f51


Powered by FC2 Blog