FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


梅雨時の救世主、濡れずに行けるデパート内のお店。池袋東武百貨店スパイスの13階。本店は埼玉県所沢市に在ります。デパート内に在りながら、手打ちで蕎麦を提供する。

たつみ

訪問した日は平日でしかも雨とあって、客席には余裕がありました。

品書きの中から、東北の復興を支援する気持ちもあって宮城の「浦霞」を。

浦霞

いつもならゆっくりと蕎麦前を楽しむところですが、早めに帰宅したかったので、すぐに蕎麦を注文。

「鱧と野菜の天せいろ」

鱧天

天婦羅

鱧

鱧(はも)が品書きに載ると、夏の到来が近いことを感じます。湯引きなどでも食べられますが、天婦羅も実に美味です。フンワリととろけるような食感です。

蕎麦

アップ

このお店の蕎麦は表情穏やかな細切り。蕎麦粉は北海道産・福井産を使用し、国内産の蕎麦粉の状態が悪い季節に限り、オーストラリアの新蕎麦を一部ブレンドして使用することがあるという。
ダッタン蕎麦も出しています。

この日も女性の方が打ち場にいらっしゃいました。今では女性の打ち手も増えています。
頑張れ、未来の巨匠!


お店のHP
http://www.tatsumisoba.com/cgi-bin/tatsumisoba/siteup.cgi?category=4&page=2

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1273-90291bca


Powered by FC2 Blog