FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


このブログでも丁度今月ご紹介した福島白河ラーメンの「火風鼎(かふうてい)」で、チャリティー・イベント「がんばろう福島!」が25日(土)と26日(日)の両日に開催されています。

知人から相談を受けたラーメン評論家の大崎裕史さんが、福島県白河市に本店を構える「火風鼎」と、府中市に店を構える「麺創研かなで」のご主人に声を掛けて、両店の夢のコラボラーメンを提供し、売り上げの全額を福島県へ義援金として送る予定だという。

イベント

かふうてい

今回のイベントは、両日とも18時開始。メニューは特別メニューのコラボつけ麺1種類のみ。折しも空模様が怪しく、表参道駅を出た時には丁度ポツポツと雨が降り始めていました。店の前まで行くと、既に10人ほどの行列が。店内では既に食べ始めている人がおり、渡された整理券は23番でした。
あれれ、デート印は大崎さんの名前が。企画だけでなく、大崎さんも実際にお店に立って案内などをするという。

整理券

幸い雨はすぐに上がり、ほどなく順番が来ました。ドアが開くと入り口に大崎さんが立っておられ、代金を受け取って席を案内されました。

店内を見回すと、福島県郡山の名物「薄皮饅頭」の箱が積まれているのが目に入りました。事前情報では大崎さんが自前で購入したものとか。お土産付きのようです。

さて、いよいよ「コラボつけ麺」が出来上がりました。

全容

何だかとても凄いことになっています。つけダレは2種類。手前の味噌ダレはかなで、奥の豚骨魚介味が火風鼎です。更に麺も2種類、チャーシューも2種類です。どのような組み合わせで食べても自由。

味噌

かなでの味噌。かなり濃いめの味付けでスパイスが利いています。そぼろ入り。

醤油

火風鼎は豚骨魚介味で魚粉入り。味噌に比べるとマイルドで魚が前面に出ています。

麺とチャーシュー

麺は2種類、チャーシューもピンク色の豚肉と鶏肉の2種類。

麺

いやはや、この麺は凄い。黄色い方は太めでもっちり。やや色の黒い方は非常に強い捻りの入った縮れ麺。不思議なことに麺に甘味があります。

スープ割り

スープ割り。出汁の美味さを堪能。

大崎さんにご挨拶致しました。
お土産をお楽しみに。限定100食です。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13125340/
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1276-56879d54


Powered by FC2 Blog