FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


私のベースキャンプの一つ、「季織亭・2」で6周年記念イベントが催されました。何だか、ついこの間5周年イベントをやったばかりのような気がするんですが、時が流れる体感スピードが年々加速して行きます。
来られなかった方のために様子のご紹介を。

今回は、梅が丘の「リカーランド なかます」の沼田店長がセレクトしたオーガニックワインを何本も携えて来店。オーガニックワインに関する詳しい説明をしてくださり、詳細なワインリストも作成してくださいました。

6周年

沼田店長がオープニングからいらっしゃるとお聞きして、他のイベントは見送って会場に一番乗りしました。

最初に目に入ったのは、見事なローストチキンです。

ローストチキン

他にもイベントの開始を待つ料理たち。スモークサーモン&帆立。

サーモン&帆立

ワインが続々と開栓されます。

ワイン

ワイン2

最初の乾杯は小さなコップでビールを。続いて参加者から差し入れの「泡物」、続いて白ワインへと。沼田店長がオーガニックワインとは何ぞや、そして個々のワインの説明など熱心に語り始め、聞き入る参加者一同。

白ワイン

ポテト

サラダ

アボカドディップ

ラベル

解体ショー

箱入り

驚きの箱入りのワイン。中味のワインは単純なポリパックではなく、まるでレトルト食品のような銀色の多層生成された物に入っています。臭いなどの影響を受けにくく、変質しにくいとか。普通のワインボトル3本分の容量があります。想像をはるかに超える素晴らしい味わいでした。人間は視覚に惑わされやすいので要注意。

PATAPON

オットセイ

コルク

この日集まったのは、ワインなら一人でボトルは軽く空けてしまうような常連の猛者ばかり。とうとうワインを飲み干してしまい、日本酒が登場。

日本酒

漬け物

〆は麺ですが、こちらの店は普段はパスタマシンを使って自家製麺を造るユニークなラーメン店。”小麦蕎麦”と称しています。時にはパスタも造ったりと遊び心があります。この日は、何とオーガニックの小麦粉をつかったうどんだという。

うどん

私は麺をいただいて帰らせてもらいましたが、宴は深夜まで続いたようです。

仲間

この日用意されたワインは以下のとおりです。

白ワイン
ドメーヌ・ル・ブリゾー  パタポン・ブラン‘09
ドメーヌ・ピエール・フリック ピノ・ブラン‘08
ドメーヌ・ルメール・フルニエ レ・バール‘03
ロゼワイン
ドメーヌ・クロ・デュ・テュエ・ブッフ シュグェルニー・ロゼ2010
赤ワイン
ドメーヌ・ペッシュ・ローリエ グルナッシュ‘09 パック・イン・ボックス
シャトー・ド・プラド コート・ド・カスティヨン‘09
ドメーヌ・ル・ブリゾー パタポン・ルージュ‘09
ドメーヌ・デユ・ポッシブル ル・フリュイ・ド・アザール‘08
ムーンダーラ ホリーズ・ガーデン フィン・ピノ・ノワール2010

その他
差し入れワイン、日本酒など。


お店のブログ
http://blog.goo.ne.jp/kioritei/
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1278-dde2257c


Powered by FC2 Blog