FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


このエリアは頻繁に訪れているのに、赤城神社の鳥居をくぐったことがありませんでした。この境内に昨年10月、素敵なカフェがオープンしたという。

鳥居

神様

社歴

お清め
広い石段を登った向こうにお社があります。

石段

本殿の前に異様な縄で出来たような大きな輪があります。参詣者はここを通るのがしきたりらしい。

輪

芽の輪

参拝を済ませると、本殿のすぐ横が「あかぎカフェ」だ。

看板

あかぎカフェ

広い参道に面したガラス張りの明るい雰囲気のカフェ。とても神社の境内とは思えない。近くのイタリアンのプロデュースによるものだという。一般的なカフェのレベルを超える本格的なイタリア料理とワインが味わえるお店としてマスコミでも話題だ。

パスタとワインでもと思って訪問したが、ランチメニューには茶そばが載っていた。白ワインと、茶そばのランチセット(850円)を注文。コーヒーか紅茶付き。

白ワイン

フランス産の白ワイン。緑掛った良い色だ。キリリと冷えている。

茶そば

ほどなく茶そばが登場。「お好みで掛けてお召し上がりください」と醤油ベースの和風だしに浮かんだ玉子の黄身が置かれる。

麺

蕎麦は専門店の手打ちのようなわけにはいかないが、爽やかで、これはこれで悪くない。玉子をアドオンしてみよう。

玉子

蕎麦の上に載せたら自然と崩れ始めた。玉子好きにはたまらない。絡めていただく。

このシチュエーションはどうだろう。明るく降り注ぐ陽の光。神社の境内というパワースポット。信仰心を持たずとも、自然と幸福感に包まれる。こんなカフェは希有な存在だ。

このカフェならでわの「お神酒ジェラート」を追加注文した。ランチセットのコーヒーと共に出された。ジェラートは予想していたようなお酒臭さはない。むしろ後味さっぱり。コーヒーは、業務用エスプレッソマシンの名機「ラ・チンバリ」で抽出される。全く隙がない。脱帽物の秀逸なランチをいただきました。

お神酒

メニュー


お店のHP
http://www.akagi-cafe.jp/

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1284-b7a5b0d2


Powered by FC2 Blog