FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


あなたは、手打ちの冷麦をお食べになった経験はおありでしょうか?今や都内では、ほんの数件しか出す店が残っていません。冷麦は言うまでもなく蕎麦ではなく、小麦粉を主体としたうどんに近い麺類。
最近は安価な大量生産品が増え、関東でもそうめんが一般的になり、冷麦の影は薄くなってしまった。小麦粉を主原料とした麺で、大差ないように思われている方も多いようですが、実は根本的に異なる食べ物。
冷麦は蕎麦と同様、伝統的な製法では麺帯を包丁切りにするので断面が四角。一方のそうめんは、麺の表面に油を塗りながら延ばして作ります。だから麺の断面は丸くなります。

昔は冷麦も蕎麦と同様、手打ちが当たり前だったのでしょう。それが今では・・・。
今や貴重な手打ちの冷麦を出すお店の一つが「志な乃」です。

志な乃


都内に系列店が何店舗かある「志な乃 」ですが、横浜の店が本家本元だそうだ。「志な乃 」と言えば、民芸風な内装と他店の2~3倍はあろうかという凶暴な程の量が印象的。ラーメンの「二郎」を連想してしまいます。

新宿御苑の「志な乃 」は1977年の創業。現在は「志な乃 」の全店で手打ちの冷麦を出しているわけではなく、新宿御苑店は数少ないお店の一つ。但し夏期限定です。

ビールを注文して、「すぐにお作りしていいですか?」と尋ねられ、
お通しも出ないようなので、「ええ」と答える。

薬味は満艦飾状態。生姜、大根おろし、刻み葱、紫蘇、胡麻、わさび。

薬味

程なくして来ました。昨夏以来の冷麦の登場です。

冷麦

写真では大きさが分かりにくいと思いますが、蕎麦と同様にかなりたっぷりの量です。

何とその後から「お通しです」と、これまたたっぷりの量の揚げ蕎麦が登場!

揚げ蕎麦

ビールに冷麦と冷たく水っぽい物を大量に摂取した後で、揚げ物には参りました。お腹を壊さないか心配。かなり無理をしながら何とか食べ切りました。

湯桶

蕎麦湯は土瓶で出される。

蕎麦湯

今や希有となった手打ちの冷麦を是非ご賞味あれ。但し、お腹をペコペコに空かせてね!

CIMG9660.jpg


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13012030/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1291-b09049ae


Powered by FC2 Blog