FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


8月7日(日)、高田馬場ラーメン組合主催の復興イベント『ばばの日』が、つけ麺屋ひまわりで開催されました。

高田馬場のラーメン店主が一堂に会し、この日だけのスペシャルメニューを提供し、当日の売り上げと各店で集めた義援金で、地名も同じ宮城県の馬場(ばんば)に、テントなどの物資を送る予定だという。

この日用意されたメニューは、仙台味噌を使った汁なしの和え麺です。

ばば

この日は、イベントなのでラーメンは一種類のみ。それはともかく、何とビールなどの飲み物の提供は一切できないとのことで、これには参りました。

しばし待って出て来たラーメンは、ご覧のようなもの。えっ、と思わず絶句しました。

味噌麺

「麺の底にタレと具が入ってますので、良くかき混ぜて召し上がってください」との説明。
なるほど。そういうことか。

味噌だれ

混ぜ

底に溜った味噌だれを良く混ぜていただきました。うどんを想わせる腰の強いシコシコ・ツルツルの太麺。そして仙台味噌を使ったというこの味噌だれが非常に旨い!豚肉と生のニラ入り。

用意されているカレー粉を途中で振り掛けると、味の変化が楽しめる。

カレー粉

私は、つけ麺よりもラーメン派ですが、これは美味しくいただけました。お代は500円でしたが、1,000円札をお出しして、お釣りを義援金にプラスさせていただきました。

記念撮影



『日本一のラーメンの街高田馬場』ブログ
http://ameblo.jp/88men/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1308-b8cbdcbf


Powered by FC2 Blog