FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


昨日、池袋東武のプラザ館地下の酒販コーナーに隣接した「BAR 楽」に寄りました。

楽

お酒

このお店は基本的にはお酒をテイスティングしてもらって、気に入った銘柄を酒販コーナーで買ってもらうために設けられたお店だと思いますが、食事メニューも出しており、ランチタイムには裕福そうなマダムで一杯になります。カウンターのみ数席という小キャパですが、落ち着いた雰囲気で高級感があります。

用意されるお酒は時々で変わり、ショップで扱っていない銘柄も出されることがあります。
店の前は度々通っていますが、この日は我が目を疑いました。
「ソガペール・エフィス」と書かれているではありませんか。有名な小布施ワイナリーが醸造する日本酒です。生産量が少なく入手困難。百貨店でも扱っている店はほとんどないでしょう。

ソガ

ラベル

お通しは昆布の佃煮が出ました。これだけでお酒が何合も飲めそうですが、おつまみを一つお願いしました。ホヤの塩辛。

佃煮

ホヤには「摩味がある」と言われます。特有のクセガありますが、逆に惹き付ける魔物のような力がある。お刺身で出す店がありますが、私は塩辛の方が好きです。

ホヤ

お酒をもう一杯。新潟の「鶴齢」のにごり。まるで鶴の細く長く伸びた首の色を思わせる真っ白な濁り酒。辛口です。

にごり

短い時間でしたが、楽しめました。人間に生まれて、日本人に生まれて本当に良かったと思えるひと時でした。

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1309-35b0f657


Powered by FC2 Blog