FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


久し振りに「なかやしき」訪問。混雑を心配しましたが、お盆で帰省時期のせいか、いつもの週末よりも空いていました。

風に暖簾が揺れています。

暖簾

まずはビール。このお店はなぜか生ビールはドライ系ですが、瓶ビールは一番搾りです。お通しは蕎麦屋ではお馴染みの揚げ蕎麦。

ビール

今日はあまりの暑さに食欲が減退気味で、蕎麦前をうだうだといただく気になれず。ビールと同時に蕎麦も注文しました。

おろしそば

蕎麦

大根おろしを蕎麦の上に盛り、つゆをぶっかけて食べるからぶっかけそばです。

麺

おろしそばと言えば、越前おろしそばが有名ですが、あちらは太打ち。こちらの店は江戸蕎麦流の細打ち。実にシャープなエッジ感で、繋がりも見事。腰もしっかりとしています。私はこういうタイプの蕎麦が好きです。

そば湯

蕎麦湯は湯桶ではなくて、写真のようなどっしりとした陶器製。蕎麦湯は軽めのセミ・ポタージュ系です。

店構え


お店の前は石神井公園の池。だから以前は店名を「池淵 中屋敷」と称していました。

石神井池

おや、売店前にアイスキャンディーの幟りが。しかもジャージー牛乳ですか。デザートにいただいてみることにしました。

アイスキャンディー

ジャージー

特濃

中味

何か懐かしいですね。味わってみると、思いっ切りミルク!表示のとおり濃厚です。いや~、実に美味しさダブルで結構でした。夏バテがふっ飛びそうです。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13008761/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1314-0416137d


Powered by FC2 Blog