FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


方南町の開店以来、贔屓にしてきた「地雷源」が9月7日(水)にリニューアルすることとなりました。2階を製麺工場に変更し、麺に合わせてスープなどのテイストもこれまでとは違う物にするらしい。同日、千葉市稲毛区のラーメン劇場内に支店もオープンする予定だという。新たなステージに突入です。

店構え

今日はリニューアル前の食べ収めです。

まずは、ビール。サッポロラガーは珍しい。私好み。サイコロ状に切ったチャーシューがサービスで付きます。

サッポロラガー

調味料

ラーメンは基本の「我流旨味ソバ」を選びました。実に繊細で美しいビジュアル。開店当時から無化調です。

我流旨味ソバ

繊細なスープに合わせてストレートの細麺。

麺

スープ

脂に頼らず、ごちゃごちゃと不必要に味を重ねず、厳選した素材の旨味を引き出しています。

メンマ

メンマは、極太材木タイプ → 穂先メンマと変遷を経て、現在は細切りタイプ。

最近は、やたらと「濃厚」を謳う店が増えましたが、私にはいささかイジリ過ぎのように思う。ファーストフードやコンビニ弁当、化学調味料に慣れた人の口にはそれくらいの濃い味付けでないと満足できないのかもしれないが、私にはこの店のテイストが好きだ。

ご主人がいらしたので暫し歓談。製麺機も見せていただきました。どんな変貌を遂げるのか楽しみです。

お知らせ

看板


お店のHP
http://www.jiraigen.com/index.html

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1328-69d5b4bc


Powered by FC2 Blog