FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


新宿の「大庵」が開店10周年を迎えられ、その記念に被災地支援チャリティーライブを開催するというので駆け付けました。「つれづれ蕎麦」のyukaさんが講演されるという。

私は開店直後から何度か訪問していますが、自分のブログを検索しても記事が出て来ません。自分でも意外なことに話題に取り上げたことが無かったようです。私はお店に訪問したことを全て健忘録代わりに書き残すことはしません。そこが他のブロガーとは大きく違うところでしょう。「没ネタ」の方が多いくらいです。Twitterに軽く留める場合もあります。

大庵
イベントがあれば人が集まります。うかつにも予約を入れてなかったのですが、かなり早めに時間にお店に着いたので入れるか尋ねたところ、喫煙席のカウンターならとのこと。致し方ありません。

まずはビール。この店では複数のメーカーを取り揃えている。変わり種は「アウグスビール」。無濾過のドイツタイプの大麦ピルスナーです。

アウグス

昼食が遅めだった上に、普段よりは早めの時間の夕食です。さほどの空腹感がなかったので「シンプルサラダ」を。

シンプルサラダ

ビールの後に白ワインでもという算段でしたが、品書きには実に多くの銘柄が書かれているにも関わらず、今グラスで出せるのは、たったの3種類しかないという。驚きました。好みの銘柄が含まれていなかったので、パス!
日本酒の「浦霞」をお願いしました。

浦霞

ガラス製の徳利が氷に囲まれて登場。見た目は華やかですが、ここまでギンギンに冷すと香りが立ちにくくなります。真夏なら結構でしょうが。

今年はミニ・ブームの感がある「冷やがけ」を。

冷やがけ

蕎麦

具沢山なので驚きました。冷たいつゆでさっぱりの冷やがけは、茗荷や焼き茄子などを使うのは定番ですが、いささか具が寂しい。こちらのお店では長芋・オクラ・じゅんさいのネバネバ三兄弟も加えて食べ応えがあります。
蕎麦はかなりの細切りです。

湯桶


自家製粉

自家製粉を始められたようです。ダイニング系としてはこれだけのクォリティは中々望めないでしょう。個人的には国産ワインを取り入れてくれたら嬉しいところです。


お店のHP
http://www.soba-daian.com/
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1329-ac53d291


Powered by FC2 Blog