FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


「しながわ翁」

以前は職場が近かったので、頻繁に伺っていました。単に便利だということだけでなく、私にとっては大切なお店の一つです。何せ、都内でかの「翁」の看板を掲げることを許されたのはここだけなのですから。

翁


平日なら近隣のサラリーマンで混み合います。土曜日なら少しは空いているかと思いましたが、ほとんど満席状態でご相席に。

暑い昼なのでビールを頼みたいところですが、この店には「四季桜」があります。蕎麦好きには知られた日本酒。

四季桜

涼やかなガラス製の徳利。昆布と椎茸の佃煮付き。これだけで2,3合は飲めそうですが、それじゃ商売になりません。せめてもと、焼き味噌を頼みました。蕎麦屋でしか味わえないのがこれ。こちらのお店では柚子香ります。

焼き味噌


蕎麦は何にするか少し悩んでから「つけとろ」を選びました。せいろ蕎麦をとろろにつけて食べます。相性は最高です。

とろろ

どうです、風情があるでしょう。ウズラの玉子が入って、まるで雲間に浮かぶ満月の如し。

つゆ

蕎麦

アップ

まだ「新そば」の掲示はありませんが、実に豊かな香り。見た目は穏やかだが、細切りで艶やかな蕎麦。正に翁系のそれだ。雄弁に語る必要はなかろう。

湯桶

蕎麦湯


自分からは滅多に名乗ったり特別なご挨拶はしない私ですが、この日は訳あって恥ずかしくも名刺交換。感謝を込めて。


お店のHP
http://www009.upp.so-net.ne.jp/sinagawa-okina/index.html


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1335-25e7365e


Powered by FC2 Blog