FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


代々木公園で先週のスリランカフェスティバルに続いて、今週の17日(土)・18日(日)はベトナムとネパールのフェスティバルが開催されています。

ベトナムフェス


まだ残暑が厳しい中、会場には屋台が立ち並び、多くの人が押し寄せて熱気を感じます。丁度昼時の訪問となり、各店の前には行列が出来ています。

目的のベトナムフェス・ゾーンから。やはりベトナム料理と言えば代表されるのがお米の麺を使ったフォー。最近はベトナム風サンドイッチの「バイン・ミー」も人気です。

屋台1

屋台2

屋台3

串焼き

鉄板焼き

会場では、フォーは300円~600円と価格はまちまち。他にも食べたいものがあったので、敢えて量が少なそうな300円の店で、鶏肉のフォーを買いました。

スパイス

フォーガー

麺

透き通るような米の麺。ツルツルの食感と喉越しの良さが素晴らしい。私はこれまで数え切れないくらいフォーを食べましたが、今回いただいたのは驚くことに最高ランクの旨さです。コクのあるスープ、下味の漬けられた鶏肉の絶妙な塩加減。素晴らしい!
食べ終えてから他店の前に行くと、何と押し出し式の機械でフォーの製麺中でした。

押し出し式


今回、もう一つどうしても食べたかったのが「バイン・ミー」。ベトナム式のサンドイッチ。ベトナムとパンはどうもイメージ的に繋がりにくいのですが、かつてフランス領だったからでしょうか?
それにしてはバケットほどパンは硬質ではなく、形状的には日本のコッペパンに似ています。

バインミー

挟む
パクチー、赤唐辛子スライス入り。パンがトーストされていて温かい。ほど良い食感と辛さ。これは結構。


テイクアウト

ベトナムコーヒーを出しているお店もありましたが、長蛇の列で諦めました。

ベトナムコーヒー


渋谷側のけやき並木ではネパールフェスティバルも同時開催中。こちらも大盛況です。

ネパールフェス

屋台

チェンマイ

カレー

リング

カレー2

饅頭

ケバブ

ステージ

同じアジアとは言え、日本とはかなり異なった食文化ですね。それをイベントなどを通して気軽に体験できる素敵な時代になりました。平和と友好があればこそです。その尊さを忘れまい。


ベトナムフェスティバル
http://www.vietnamfes.jp/

ネパールフェスティバル
http://www.nepalfestival.net/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1342-42314087


Powered by FC2 Blog