FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


10月1日は、日本酒の日。酒の字のつくりである「酉」が干支の十番目であることから定められました。また、この日は日本酒の醸造年度が変わる節目でもあります。収穫した米を使って酒造りが始まる新年のようなもの。その大切な日を記念してイベントが開催されました。

日本酒TIME

和醸和楽(わじょうわらく)SAKEアカデミーが主催し、全国の著名蔵元20蔵と多数の酒販店が参加。日本酒の啓蒙活動に取り組んでいるようです。

20蔵

会場は大盛況。特製の樽酒を設えて「鏡開き」が行われます。女性来場者にはプレゼントが用意されていることもあって、会場は女性客が多い。お土産目当てばかりが理由ではないでしょう。最近、若い女性を中心に日本酒の愛好者が増えている。利き酒師の資格を取得される方も多い。

鏡開き

樽

日本酒の日

猪口

いずみ橋

この日、会場には来場者多数。女性客には「いづみ橋」のミニボトルがプレゼントされました。
こりゃ、男性差別(?)だな!

短時間でしたが、楽しいイベントでした。


丸の内ハウス
http://www.marunouchi-house.com/2011/09/post-27.html


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1354-23db03e3


Powered by FC2 Blog