FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


お台場の東京カルチャーカルチャーで開催されたイベントに参加させていただきました。進行役は酔っぱライターこと利き酒師の江口まゆみさんと東京CCのテリー植田さん。

会場

黒板



今回の参加蔵元は、飛良泉(秋田)、越乃景虎(新潟)、李白(島根)、千福(広島)、五橋(山口)、司牡丹(高知)。各蔵元が5種類のお酒を持ち寄り、計30種類のお酒を味わうことが出来ます。

飛良泉

景虎

李白

千福

五橋

司牡丹

酒粕

説明

会場は自由席制で、開場と同時にゆるゆると試飲が始まりました。会費は3,500円。おつまみがオプションで各種用意されました。日本酒は基本的に食中酒ですから、食事メニューも気になります。

つまみメニュー

日本酒に合いそうな鰹のたたきと酢の物をゲット。日本酒の試飲会で唐揚げやフライドポテトなんぞ気が知れません。

鰹

酢の物

各蔵元さんを壇上にお迎えして、酒造りに関するトークが始まりました。

飛良泉

景虎

お話と共にプロジェクターで江口さんが撮影した蔵元の仕込みの様子などが紹介される。蔵人の地道な作業があってこそ、我々消費者は美味しいお酒を賞味出来ることを忘れてはならない。

蔵人

李白

山口

五橋

仕込み

司牡丹

燗酒の用意をされた蔵元もあります。これは嬉しい。

燗

右を見ても左を見ても銘酒ばかり。リキュールなどもあります。

リキュール

試飲

味を堪能できるだけでなく、蔵元の方のお話を聞けて実に楽しいイベントでした。


酔っぱライタードットコム
http://www.yoppawriter.com/


スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1382-22179401


Powered by FC2 Blog