FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ここ数年、毎年行っている栃木県足利市のココファームの収穫祭。去年はのんびりと出かけたら駅前から出るシャトルバスの長蛇の列に辟易。会場に到着しても立錐の余地がないほどの混雑で参りました。
そんじゃ、今年は頑張ってと始発のシャトルバスに間に合うように列車のチケットをネットで予約。普段よりも早い時間に自宅を出ようとすると、外は予想外の雨でした。

屋外の葡萄畑を中心としたイベントですから悪天候のリスクは当然あるわけですが、いつも好天に恵まれていたので、全くの想定外でした。
行くのを諦めようかとも思いましたが、何事も経験だと。それに雨天なら空いているのではないかと。

入り口
会場の入り口で、いつものファーベストキットの受け取り。収穫祭のロゴ入り記念グラスとワインはカリフォルニア産の赤・白、他にここでしか飲めないカラフェ入りの出来立てワイン、それにノンアルコールのジュースの4種類から選べます。
今年のボトルワインは素敵なイラストの専用ラベルですが、出来立てワインをチョイス。

ハーベストキット

雨が降る中、傘をさして荷物はあるは、ワインはあるは、ハーベストキットのグラスセットは首から下げているはで大変。

メイン会場の葡萄畑の前まで来ると、店頭のような天蓋が見えました。主催者が雨除けに用意してくれたのかと思いましたが、よく見ると、それは各自が持参したレジャーシートを葡萄棚に渡したものでした。
私も敷くためのレジャーシートは持参しまいたが、この事態は想定外。幸いに会場でレジャーシートを販売していたので早速1枚購入して屋根替わりに。

全景

葡萄棚のワイヤーにシートを渡して、風で飛ばないように傘を広げて重石代わり。何とか設営している間にも雨は強まるばかり。

屋根

何とか場所を設営して、まずはハーベストワインと出店で販売していた田舎風パン・チーズで収穫際に祝杯!

ハーベスト

パン

チーズはフランス産のバノンフォイユ。柿の葉で包まれています。ちょっと和的な感じ。

チーズ

柿の葉

次第に服も荷物も雨で濡れて我慢の限界。早々に屋根のある販売コーナーへ逃げました。各種ワインがグラスで試飲出来ます。

出来立て

ワイン

品書き

抜栓

個人では中々購入しづらい1本1万円のマグナム・オーバードを。しっかりとしたタンニンとチャコール臭が特徴的。

マグナム

試飲も終えて、お馴染みのショップに移動して販売品を拝見。

ワインの列

サンタ

コンフィチュール

ギフト

やがてイベントの演奏が始まりました。山を少し登って、会場を見渡す。

会場

このワイナリーは、ハンディキャップを背負った人の教育の場である「こころみ学園」が主体となっています。山を切り開き、農薬を使用せず、虫も鳥も殺さず、農夫となった彼ら彼女らの作業なくしてはこのワインは決してできません。そのことを、我々ユーザーは忘れてはなりません。尊い理想が結実した現実の奇跡であることを。

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1388-df370d9e


Powered by FC2 Blog