FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


毎年恒例の深大寺そばまつりは今年で30回を重ねます。

深大寺そば組合加盟店では、27日(日)まで感謝祭を開催し、割引など様々なサービスが受けられます。

感謝祭






蕎麦をいただく前に、山門からお社を望む。

山門

深大寺

11時から始まる、そば守観音供養祭そば献供式に合わせて行きました。開始時間に間に合いました。

僧列

儀式

切り

献供

私は何度もこの儀式を拝見していますが、荘厳で美味しい蕎麦を食べられるありがたさを再認識させられます。

儀式が終わり、さあ、混まない内に蕎麦を食べましょう。

青木屋

感謝祭で100円引きのサービスをやっているお店を発見しました。信州産ですか。

サービス

まだ12時前とあって、空席がありました。シンプルに燗酒ともりそばを注文。

燗酒

蕎麦徳利は用いず、つゆはたっぷり。

つゆ

もり

麺

見た目に勢いがあります。腰の強さはさほでもありませんが、しなやかな弾力があります。つゆは見た目ほど辛口ではなかったので、たっぷりと浸けていただきました。

蕎麦湯は驚いたことに薬缶で出されました。

蕎麦湯

店を出て、辺りの様子を散策。お土産などを見ながらブラブラ。

蒸篭

揚げ饅頭

玉乃屋

茶屋

江戸時代の屋台を模したこんなお店も。

屋台

心なしか例年よりも人出は少ないように感じました。各店も行列は出来ていません。もう少し宣伝に力を入れても良いのではないかと思います。沢山の方に楽しんでもらいたいものです。


イベント案内
http://chofu.com/_event/06447.html

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1394-07232b73


Powered by FC2 Blog