FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


銀座で歴史ある「ABCラーメン」が今年5月に開店した姉妹店。お酒を楽しめるラーメン店。いわばラーメンダイニングのお店です。
本店は銀座に開店して30有余年。先代はフランス料理の修行をした方だという。今では「ちゃぶ屋」の森住シェフを始めとして洋食出身の方が営むラーメン店も幾つかありますが、ABCラーメンの創業当時はユニークな存在でした。

ABC

赤ワイン

およそラーメン店らしからぬ内外装と雰囲気。店内はゆったりとした造りで、客席スペースの真ん中にクリスマスツリーが飾られていました。

さすがはダイニングを名乗るだけあって、お酒の種類も豊富。国産ワインを頼みました。お通しとして出されたのは、揚げ蕎麦ならぬ揚げラーメン! こりゃあ、ベビースターだわ。(笑)

揚げラーメン

つまみに頼んだのが「山うに豆腐」。熊本県の名産で、豆腐を長期間 味噌漬けにしたもの。豆腐も味噌も主原料は同じ大豆ですが、お互いの味の良さが混ざり合った濃厚な旨さ。これはお酒が進みます。
これだけで、このお店がお酒重視であることがわかります。

山うに豆腐

続いて注文したのが、この店名物の「溶岩石のプチ餃子」。富士の溶岩石を陶板代わりに使い、群馬産のせせらぎ豚を自家挽きした挽肉を使って一口タイプに仕上げた逸品。

プチ餃子

ハーフ&ハーフにしていただきました。白い餃子はプレーン、翡翠色の餃子は海老とチーズ入りです。しかも口直しに梅干しも載っています。焼き梅ですね。健康にも良さそう。
う~ん、凄い!

梅干し

お酒を白ワインにチェンジ。これも国産です。

白ワイン

さて、いよいよメインのラーメンです。辛口だという「魔女麻醤麺」なる品をチョイス。
魔女ですか?・・・。

魔女

真っ赤なスープが出てくるかと思いきや、背脂入りの白っぽいスープで、レモンが浮かぶ。中央に盛られた赤いものが辛味噌のようだ。

麺

麺は強い縮れの入った太麺で、もっちりと噛み応えがあります。

辛味噌

辛味噌をスープに溶かしてみると、アワワ、まるで血の池地獄のような有り様。

味玉

ほど良い薄味の味玉。具の味付けが濃過ぎるのはいけません。

裏側

メンマ

メンマは細切りで、長さ不揃いタイプ。

食べ応えがあって、辛味もあって体が温まりました。これで脂肪も燃やしてくれたらありがたい。

メニュー

大人がゆっくりとお酒を楽しめて、締めにラーメンを食べられる嬉しい内容ですが、客層を考えると、これはむしろ銀座に店を構えて欲しいような気がします。

お一人様


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13110758/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1406-8d1562ad


Powered by FC2 Blog