FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ほぼ同時期に西武池袋本店と東武百貨店で食に関する催事があり、それぞれのイートインコーナーで有名店のラーメンを味わいました。

まずは西武池袋本店の「寿司弁当とうまいもの会」から。今年で第7回になるようです。全国から名産品が集まっています。

西武
ラーメン店の出店は前後半に分かれていますが、後半の町田「69’N’ROLL ONE」に大行列覚悟で並びました。イートインコーナーから通路の奥まで、5,60人が並びました。暖房の利いた屋内であることがせめてもの救いです。
麺類は食べるに時間が掛からず回転が良いので、30分ほどで席に案内されました。

69

頼んだのは「鶏ネギチャーシューメン」(1,150円)。
葱がたっぷり。節系の出汁が利いています。麺は意外なほどかなりの細く、食感はやや柔らかめ。

丼

丼は縦に深さがあるタイプ。これが人気のお店の味ですか。町田まで出向かずにいただけるのは嬉しい。
ご馳走様でした。

西武池袋本店のHP
https://www2.seibu.jp/wsc/010/N000046191/1531/info_d_pv



翌日は、東武百貨店の「食の大北海道展」へ。こちらは前半に函館から「麺厨房あじさい」が出店。函館と言えば塩ラーメンが有名です。

あじさい

こちらもイートインコーナーは長蛇の列でしたが、文庫本持参で並びました。

塩

どうですか、実に美しいビジュアル。塩ラーメンに煮玉子をトッピング(810円+100円)。
さっぱりとしたスープはコクも深くて塩加減が絶妙。麺は細めですが、しっかりとした腰があって実に良い食感です。

スパイス

自家製のラー油と胡椒油。店頭でこのスパイスも販売されています。塩にラー油はちょっとミスマッチなので、胡椒油を途中から加えてみました。スパイシーな香りのお蔭で最後まで飽きずにいただけました。

煮玉子

見た目も美しいオレンジ色の煮玉子。いや~、美味しかったです。ご馳走様でした。並んだ甲斐がありました。

東武百貨店池袋店
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_hokkidoten_osyokuzi.html

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1421-59cc6a80


Powered by FC2 Blog