FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


記事のアップ予定が遅れて日付が変わりました。

私も以前訪問したことがあるフランス料理の「ボンクラージュ」が、2月10日の豚骨ラーメン店をオープンしました。一矢と書いて「いっし」と読みます。一矢報いるの一矢ですね。博多の「麺屋一矢」の暖簾分けという形だそうだ。そう言えば、「ボンクラージュ」の1階には人気ラーメン店の「井の庄」がありますね。

オープン初日から3日間は麺類とドリンクのみの提供で、100食限定の売り切れ仕舞い。看板メニューである「豚骨黒ラーメン」(750円)を半額で提供するという。

外観

半額
フランス料理店がラーメン店を手掛けた理由は、練馬経済新聞によると、博多への社員旅行がきっかけだったらしい。現地で食べたラーメンの美味しさに感激して、スタッフを1年間博多の一矢派遣して修行させたという。こりゃあ本格的です。

中州本店

予定の開店時刻に行くと、予想通り既に20人程の行列。只でさえ行列嫌いの私が一番寒い時期とあって迷いましたが、覚悟を決めて並びました。豚骨と言えば細麺が定番なので麺の茹で時間も短ろうと思ったのですが、意外に回転が悪く、入店まで丁度1時間を要しました。

ラーメン

豚骨=白濁したスープの概念がありますが、黒豚骨とは如何に? マー油でしょうか。それとも醤油豚骨か?

おつまみ

通常のサイドメニューには、餃子の他に東京のラーメンではちょっとありえないようなユニークな品が用意されています。お酒が飲みたくなりそうです。

さて、ようやく店内に案内されて普段ならビールは欠かせませんが、身体の芯まで冷え切ってしまったのでアルコールは頼まず、黒豚骨ラーメンとトッピングに半熟玉子をオーダー。

辛口タカナ

調味料とサービスの辛口の高菜漬け。ラーメンに途中で加えて味の変化を楽しませる趣向らしい。

黒豚骨

来ました!看板メニューの黒豚骨ラーメン。炊き込まれたスープは見事に乳化されていて、嫌な臭みはありません。

麺

麺は細めのストレート。茹で加減カタメでお願いしました。バリカタも注文可能です。

半熟玉子

美しいオレンジ色の半熟玉子ですが、オーダーをミスりました。デフォルトで半熟玉子が1/2個入り。トッピングも同サイズで、都合丸1個分になりました。

メニュー


九州ラーメン名物の替え玉を注文する人が多かったようですが、私は小食なので1人前で退場。
ご馳走様でした~!

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1431-bc28a084


Powered by FC2 Blog