FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


葛西臨海公園に於いて、明日4/8(日)まで東日本大震災復興イベントが開催されています。
「believe nippon」
有名ラーメン店12店が集結。テーマは「ラーメン食べて復興支援!!」。

believe

出店

駅から降り立って驚きました。目の前に真っ青な空と海。その横には真っ黄色な菜の花と桜。今この時期しかありえない自然のコラボレーションが待ち受けていました。

葛西

駅からのコンコースを進んで会場に近付くと、イベントステージから和太鼓の音が響いていました。しかも演奏者は全員女性!カッコイイです。

和太鼓

和太鼓の音色をBGMにラーメン店の出店エリアへ。早めの時間に到着したこともあり、これまでの屋外ラーメンイベントと比較して行列は短め。助かりました。

行列

今回は人気店12店舗が出店していますが、まずは私が旧「地雷源」の開店以来贔屓にしている「さいころ」さんへ。
さいころ

三河屋製麺さんの麺箱が見えます。イベント用に用意されたお店専用の特注麺だそうです。普段は店舗で自家製麺されています。

三河屋製麺

肉煮干し

麺

煮干しの出汁が効いています。平打ちでプリッとした食感の麺も良い感じ。メンマは「地雷源」時代は極太材木系→柔らか穂先メンマ→ノーマル太さと変遷を辿りましたが、「さいころ」では小振りなものに変えられています。

他店とのコラボでカップラーメンも販売されています。

ソルトン

今回の出店では濃厚系や豚骨系のお店もありましたが、私はアッサリ好みなので清湯系の「マタドール」へ。牛骨を使ったスープがウリです。

ブーケガルニ

マタドール

ラーメン大賞

牛骨

アップ

牛骨スープというので、てっきり塩味かと思いましたが意に反して醤油味。しかもブーケガルニを使い、刻み玉葱をトッピングしており、コンソメスープを思わせるテイスト。
今年は、清湯ブームが来るのでしょうか?

私は大食漢ではないので2杯で満腹。残念ながら他のお店のラーメンを味わうことが出来ませんでしたが、その様子をご紹介。

焦がし醤油

坦々麺

なおじ

金字塔

焦がし醤油

海老まぜ

元

復興支援を目的としたイベントです。福島県相馬市の震災写真展示ブースもありました。

南相馬市

被害1

被害2

被害3

ニュースなどでその惨状は伝えられていましたが、改めて写真を見るとその被害の甚大さがわかります。今後、関東直下型地震や東南海地震が発生する可能性もあり、これは私達にとっても決して他人事ではないのです。

東北の物産を販売しているブースもありました。

三陸わかめ

わかめ

玉こんにゃく

酒

あちこちお店を見ている間にライブステージが騒がしくなって来ました。

ステージ

スケジュール

ステージ2

ステージ3


いやはや、何とも凄い盛り上がりを見せています。

喧騒を抜けて、海辺に出てみました。抜けるような青空。遠くに浦安のホテルが見えます。

海岸

川

会場のすぐ横には、見事な菜の花畑が!

菜の花畑

菜の花2

公園内には、これまた見事な桜のアーチが。

桜のアーチ

桜花

葛西海岸

観覧車

会場で、支援グッズのリストバンドを購入しました。誠に微力ではありますが、ほんの少しでも復興支援の一助になりますようにと、切ない願いを込めて。

リストバンド

イベントは4/8(日)までです。お花見を兼ねていかがでしょうか。

イベントのオフィシャルHP
http://www.believenippon.jp/





スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1451-fb584df7


Powered by FC2 Blog