FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


練馬駅近くに所要があり、駅から西友への連絡通路にある「越後そば」に寄りました。越後十日町の名物「へぎそば」を提供するお店です。

越後そば

IMG_5330.jpg

開店直後に何度か伺いましtが、それ以来何年振りかの訪問になります。東京生まれの私にとっては江戸蕎麦が郷土料理であり、他の地方の特色ある蕎麦は異国の料理のような感があります。
へぎそばのへぎとは、蕎麦を盛る木製の浅くて広い容器のこと。その蕎麦は海藻の一種である布海苔(ふのり)をつなぎに使った独特の食感と、小分けにした盛り方が特徴の蕎麦です。小嶋屋が元祖と言われています。

席に案内されて、まずはお酒を。地酒が何種類か用意されています。桜の季節なので「出羽桜」を。

出羽桜

つまみは何にしようか品書きを見ていたら、季節メニューに「むかごの素揚げ」を発見!早速頼みました。むかごは山芋の赤ちゃんのようなもので、豆状に出来ます。ほっこり、ねっとり。とても美味しい。お酒にも合います。

むかご

つまみをもう一つ。温かいジャガイモサラダ。てっきり温かいポテサラのようなものを想像していましたが、出て来たものは冷たい生野菜の上に温かいジャガイモが。見た目は綺麗ですが、温度感が妙です。

ジャガイモサラダ

卓上の薬味はちょっと変わっています。奥は一味。手前は見たことがない七味唐辛子。

薬味

さて、それでは蕎麦を。せいろもありますが、ここは是非にもへぎそばを頼みたい。

へぎ

アップ

見るからにプルンとした食感がわかります。布海苔のお蔭で繋がりが見事でしっかりとした腰があります。

湯桶

箸袋

このお店の経営母体は多くの業態を展開する大手外食産業ですが、それ故に従業員の教育に力を入れているようで、花番さん(フロアー担当)は、きちんとした商品説明をされていました。

楽しめました。
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1452-6e4cbf2e


Powered by FC2 Blog