FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


麹町「椎葉」

お店の近くに所要があり、ランチタイムに訪問しました。店名は、宮崎県椎葉村産の蕎麦粉を使用していることに由来します。

椎葉

宮崎

ランチタイムは惣菜やご飯とのお得なセットメニューがありますが、主役の蕎麦がミニサイズになってしまうので、レギュラーメニューから「野菜天せいろ」を。

野菜天せいろ

季節の野菜を使った天婦羅がたっぷり。

野菜天

蕎麦はやや太目。しっかりとした腰があります。田舎そばは十割、せいろは二八です。繋がりが良く、シャープなエッジ感。

蕎麦

蕎麦湯は湯桶ではなく、片口で提供。

片口

着物に真っ白な割烹着姿の美人の女将さん(?)に蕎麦は全て椎葉産なのかどうかお尋ねしました。すると、田舎蕎麦は椎葉産、せいろは他の産地とのこと。それじゃ、次は是非とも田舎を食べにゃあなりません。
再訪が楽しみです。

日・祝定休なので、ご注意を。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13034190/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1456-b61de31f


Powered by FC2 Blog